仙丈ケ岳 登山(日帰り登山失敗)

標高 登山種類 ステータス
仙丈ヶ岳 3033m 日帰り 失敗
登山者 スペック
私 (オス32歳) 会社員。登山日時点で月の残業が105時間のSE
相棒(オス31歳) 会社員。前日まで一週間のドイツ出張で時差ぼけ。前日飲み会有
登山日 時間
2010/09/19(日) 晴 11:22〜16:13〜19:10(北沢峠〜仙丈岳頂上〜北沢峠)


先日行った登山記録です。日帰り登山については、他にも似たようなページがありますが、
ほとんど順調に日帰り登山された方のページばかりなので、失敗例を書きます。


ぐだぐだ書いてますが、ここで言いたいことはひとつ。


AM9:00に登山口である北沢峠に到着できなければ、仙丈岳を日帰りで登山できない。
(おそらく世界中のみんなが知ってると思いますが)


登山口へ向かう南アルプス林道は一般車両通行禁止なので、
麓の駐車場から専用のバスで行く必要がありますが、
9:00に北沢峠着となると始発となる戸代口を8:00発のバスが最終ラインになります。
それ以降に駐車場に着いたら日帰りはあきらめて、帰るか
山小屋で一泊しましょう。さもないと、以下のように大失敗します。


=============================


失敗記録です。


まず、ここにバスの時刻表があります。これは、登山口から50分のところにある、
仙流荘というバス営業所のものです。


登山口となる北沢峠着は6:55着、8:55着、10:55着となります。
で、帰りのバスは最終が16:00発。登山ガイドブック等でもあるように、
全登山工程はだいたい6時間30分〜7時間となっています。
http://yamachizu.mapple.net/yamadetail.asp?mid=01-0078
9:00北沢峠を出発した場合、下山は15:30になります。
しかし、これは休憩、頂上でのまったり時間などまったく含まない時間です。
この時間でもかなり日帰りは厳しいでしょう。
日帰りで余裕ある登山をしたければ6:55着のバスで行く必要があります。
(後で知りましたが、普通は夜中に駐車場について寝て始発のバスに乗るみたいです。)


さて、我々は、9:00に仙流荘につきました。


もうおわかりですね?
今から登ったのでは帰りのバスに間に合わないのです。
小学生でも分かります。


我々のように下調べもせず、北沢峠に10:55着のバスにしか乗れない時間に到着してしまった皆さん。
日帰り登山はあきらめましょう!夜は山小屋に泊まって、朝のバスで帰りましょう!


ちなみに、今回のように連休中日だと山小屋も埋まってます。
(空きがないのに登ってこられても困るので、 登山口に登ってくるなバカ!と大きく看板がありした。)

というわけで、普通は帰りますよね。勇気ある撤退という奴です。
山をなめてはいけません。

続きを読む