Windows7(64bit)でのオブジェクトブラウザ使用

WindowsXPからWIndows7に移行の際、
正しいサービスネーミングの設定にも関わらず、
以前から使用しているオブジェクトブラウザ(ver10)が接続できなくなった。

「ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした。」

公式FAQに「作業ファイル出力先に"("が入っているとうまくいかない」と
あったので、設定をみたが特に問題はない。
フリーのA5Mk2では問題なくつながるので、いろいろWebで調べたが、
特に解決策は見つからない。
途方にくれてプログラムの格納先パスをみたら、

 C:\Program Files (x86)\OB10

・・・いや、まさかデフォルトのインストール先だし、
そんなはずはないだろう、いや、まさかなぁと思って、OB10のフォルダを

 C:\Program Files\OB10

に移動したら動いた。

悩んだ2時間を返せ・・・てか同じふうに嵌った人はあまりいないのかな?